uchu-jinの日記

おバカさんのブログ主が、頭が良くなるために頑張るためのブログです^^

【書籍レビュー】5日間で「自分の考えを作る本」 前書き

 最近、転職活動を始めたのですが、

面接を受けた後のフィードバックとして一番多く受ける指摘が

「考えが浅い」

というものでした。

 

確かにね。

私の立ち位置は皆にバカにされる癒し系ペットだしね。あはは。

 

いやいや、そんなのに甘んじてたまるか!

 

という訳で、頭をよくすることにして読み始めたのがタイトルの本です。

前置き、1日目、2日目・・・5日目の6回に分けてレビューします。

だって、そんなにすぐに賢くなんてなれないしね。

 

まず、今回は前置きです。

 

人と関係を築く時には、自分らしい意見を言わないと

「つまらない人」だと思われちゃいますよね。

でも、学校ではその方法を習っていないから、

できる人はできるけどできない人はできないです。

 

昔であれば、出る杭は打たれたので、自分の意見なんて持っている人は

むしろ危ない存在だったけど、今はそれができないと生き残れないです。

だから、5ステップに分けて練習しちゃおう!

1ステップ1日で5日で身についちゃうよ!という内容でした。

 

私としては

「自分らしい意見ってなんだろう」

「どうやって身に付ければいいんだろう」

「難しそうだから時間がかかるかも」

と考えてしまって、むむむむ・・・となって手付かずになることがほとんどでした。

 

だから、5日でできる!具体的な方法も書いてある!というのは、とっても心強いです。

もちろん、各ステップの内容を見ると

「1日でコツを身につけて、毎日継続してね⭐︎」

ということのようなので、5日で終わらないのはわかっていますが、

「ちょっとやってみようかな?」と思わせてくれました。

それだけでも十分だよね!

 

前書きはここまで。

次回は1日目についてのレビューです。

 

(・ω・)ノでは〜