uchu-jinの日記

おバカさんのブログ主が、頭が良くなるために頑張るためのブログです^^

猫より犬が好き

最近、近くのスーパーに買い物に行く途中の道に猫が現れるようになりました。

いつも怪しいお婆さんが近くをフラフラしてるので彼女が餌をあげてるんですかね?

 

残念ながら私は犬派で猫はさほど好きではないです。

やっぱり言うことを聞く方がいいじゃないですか。

猫なんて生意気だし気に入らないと引っ掻いてくるしなので

「面倒くせぇな」くらいにしか思っていないです。

 

しかし、最近は「すごく人間っぽい仕草をする生き物だなあ」と感じることが多くて

それが面白くて以前よりは猫を見ている時間が増えてきました。

 

例えば、先の近所の猫も人間っぽい仕草をするんですよね。

 

自分が近づいても逃げようともしないで寝そべっている程人間に慣れているので、

ではと手をひらひらさせてみると気になって近づいてきてはくれますが、

何も食べるものを持っていないことを確認するとそっぽを向いて行ってしまいます。

 

でも、そのまま行ってしまうのかというとそんなことはなくて、

5mくらい進んだところで止まって、こちらに背を向けて座って待っています。

こちらが動かずに待っているとチラッとこちらを向いて物欲しげな表情をします。

 

人間みたいですね。面倒くせぇな猫。

 

私は「四の五の言わずに撫でさせろ」なタイプなので

やっぱり相容れない生き物だなあと思いつつ、仕草が面白くてつい見てしまいます。

 

わがままを聞いてあげるのが楽しく思える大人になりたいものです。