uchu-jinの日記

おバカさんのブログ主が、頭が良くなるために頑張るためのブログです^^

ちょっとした優しさとそこからの気付き

私は通勤で渋谷駅を使っています。

副都心線で渋谷駅まで行って、そこから銀座線に乗り換えという感じですね。

 

利用している方はご存知かと思いますが、

渋谷駅は現在工事中でして、あちらこちらが通行止めや作りかけになっており、

道が普段と違ったり、ホームまで登るのにエスカレーターがなかったりします。

 

そして、まさに今 銀座線がエスカレーターがない状態のため、

毎朝、ホームまで階段を登っています。

 

この階段、誰のアイディアかは知らないですが、気の利いた張り紙がありまして、

登り始めのところに「この階段は77段あります」と書かれています。

少し登って真ん中あたりまで行くと今度は「あと43段あります」と貼ってあります。

 

初めて見た時は「へー」って思いました。

あまり駅の階段なんて数えたりせずに「仕方ないなー」と思いながら登っていましたが

こうやって数値化してくれると、どのくらい大変で、どのくらい残ってて、

ということが見てわかるので良いですね。

小さいことだけど、こういう配慮がされていると心が少し温まります。

 

同時に、仕事の上では数値化を当然のようにやっているのに、

日常においては手を抜いてしまっていていかんなあ、ということも感じました。

ちょっとしたことでも工夫して、1分1秒を楽しく過ごせるようにしたいものです。