uchu-jinの日記

おバカさんのブログ主が、頭が良くなるために頑張るためのブログです^^

古臭いものが好き

私は通勤に副都心線を使っているので、
毎日、会社に向かう電車の中で副都心線の路線図を眺めています。

 

そうしていると目につくのは、

雑司が谷で乗り換えできる「東京さくらトラム」という路線です。

 

元々は「都電荒川線」という何とも古臭い名前の路線で
見た目も「荒川線」という感じの古臭い車両でした。
私はこういう昭和の雰囲気を残したものが好きなので、
この路線のことが気に入っていました。乗ったことはないけどね。

 

だから、「東京さくらトラム」という今風の名前を見た時はガッカリしました。
「何でも新しくすれば良いってものではないだろう」

と、そんな気持ちです。

原宿の駅舎もそうでしたが、妙に建て替えしたがる人がいますよね。何故だろう。

 

でも、最近ふとした時に英語表記を見て、勝手に納得してしまいました。

 

Tokyo Sakura Tram

 

この名前なら外国人にもわかりやすいですね。

Sakuraがアメリカ人以外にどの程度通じるかはわかりませんが。。。

 

本当の意図は違うところにあるのだろうけど、

自分なりに納得してしまったので、まあいいかな、と思った次第です。

改名ではなく愛称なので併記であるところもよいですね。